初叱られ

花子は冬休みを満喫している。
年末からクラブも武道も休みになると花子を縛るものは何もない。

友達と遊びに出掛けたり、予定のない日は引きこもって自分のやりたいことを存分にやっているようだ。
羨ましい限りである。

そんな花子は「おはよう」と言う声が聞こえたなと思ったらもう炬燵に潜り込みしばらくそこから動かない。

その花子に
「あんたはモグラか(ㆆ_ㆆ)」
と言ったら

「モグラで結構。モグラで上等。」

と言いやがった。
なのでそれからしばらくは
「なぁ、モグラ」
「ちょっと!モグラ!」
と呼んでやる。

だが敵もさるもの
「モグラですけど何か?(ㆆ_ㆆ)」
と言い返してくるあたりが本当に可愛くない。


私はこう見えても花子に対して細かいことをグチグチとは言わない。
グチグチとは言わないんだが、その分叱る時は自分でも凄まじいと思う。

内容は彼女の名誉の為に伏せるが、昨日の夕方、久しぶりに彼女を叱った。
どのくらい叱ったのかと言うと、彼女は泣き、その口から反論する言葉さえ出てこない位に叱ったのだ。

叱っている時に途中で
「パパにそれを知られる前に自分でどうにかしろ」
と織り込んだ辺りがいかにも私らしい。
彼女が一番怖いパパに知られたらどうなるのか知らないぜ?と半ば脅しをかけた訳だ。
これも子育てに於いては必要なテクニックだと言えよう。

その後しばらくは部屋から出てこなかった花子。
私はもう言うべきことは言ったのでそれ以上言葉を重ねる必要もない。

そこからしばらくは表情が固かったがその内にいつもの花子になった。

新年、なかなかに早い初叱られだったが私が言いたかった事は彼女の胸に届いただろうか。

昨日からデイが始まりウキウキで帰宅した太郎も何故か突然の大荒れだったし。
あっちもこっちもややこしい。

もうほんと気力が必要だわ、子育てって(ㅍ_ㅍ)











Commented by mashiro507 at 2019-01-05 16:52
最初のくだり、もうコントですやん!!(笑)
モグラのやり取り、好きやわー((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪

新年から大きな雷が落ちたのね⚡⚡⚡
毎日いつも怒ってるお母さんとかもいるけど、ここぞって時に叱る親の方が絶対怖いよね(笑)←私も後者だから怖いよ
きっと花子ちゃんには伝わって反省してるはずよー😊

けどさ、パパが一番怖いとか、ちょっと意外だったんですけど!!!😳
Commented by ganbaru-okan at 2019-01-05 17:45
> mashiro507さん
そうなんだよ。
一番叱られたくないのはパパなんだ、花子は(笑)
本気で怖いからねぇ…(¯∇¯٥)
でもそういう存在が必要だから、と敢えて私がそうもっていったってのもある。
旦那にはほんと感謝してほしいわー(ㆆ_ㆆ)

子供を叱るのも気力いるよね。 叱らなくていい子供ってこの世にいるのだろうか(笑)
少なくとも我が家にはいない(笑)

これからは花子のことをモグラと呼んでやっておくんなさい(笑)
Commented by m-kumatta at 2019-01-06 17:31
怒るのは簡単だけど、叱るのは難しいですよね。
それが区別できないと、子供にはただの口やかましい自分勝手な人と認識されてしまいますからね。
その点、花子ちゃんは心配ありませんね。
モグラで結構って言えちゃうことが、逆にちゃんとokanさんの意図を汲み取れているという証拠ですから♪

それにしても……お疲れ様でございます(^^ゞ
Commented by ganbaru-okan at 2019-01-06 22:11
> m-kumattaさん
そうなんです!叱るのはこちらも意外と頭を使います(笑)
老化防止に一役かってるのかもしれませんが(笑)

うちのモグラ娘もなかなかに遣りづらいこの頃です…
by ganbaru-okan | 2019-01-05 11:05 | 花子のこと | Comments(4)