おめでとうございます

冬休みになり年末にデイもお休みに入ってからの太郎は文字通り引きこもっている。まさしく食っちゃ寝、だ。
そうなると奴はグイグイ体重か増える。非常にマズい。


なのに。


例えば旦那がお土産に買って帰ってきたファミチキを、別に太郎の分でもないのについつい「食べる?」と差し出してしまう。
美味しそうに食べる太郎をついつい可愛いなぁと思ってしまうのが悲しき母性だ。

そういえば大晦日の年越し蕎麦。
私は皆の分を作り食べさせてから最後に自分の分を作った。
天婦羅蕎麦って響きがもう美味しそうだ。
さてやれやれ食べようか、と思った時に太郎が
《たっくんも!たっくんも食べる!》
と言いやがったのだ。
太郎はその前におばあちゃんが一人前は多いから、と半分くれていたので私の中ではもう終わっていたのに。
《…えー……いいけどぉ……》
とイヤイヤではあったが太郎の口にも蕎麦を運んでやる。
これがまぁ美味しそうに食べる。
しばらくして
《あれ?確かこれ、天婦羅蕎麦だったよな》
と気付いた。
その時には天婦羅は既に太郎のお腹の中におさまっていた。
しまった( *ω* )
無意識にメインを太郎に与えてしまった( *ω* )
無意識って本当に怖い。

一方の花子。
いつもは少食な花子がこのお正月は驚くほどよく食べる。
お雑煮はお代わりをしてお餅を4個食べ、先日箱で頂いたみかんを絶え間なく食べている。
《ヤバいわー、太るやん。でもこのみかん美味しいわー》
と食欲は止まらないようである。

二人共成長期だ。
成長期って本当にいくら食べてもまだまだ入る。


母の不調は相変わらずだが波がある。
けれども年末に《お正月の準備をしないと》と自ら買い物リストを作るのは数年ぶりだった。
ただ、今まで毎年作っていた煮物の味が変わった。
もう以前のようには作れないのだろう。


成長期と老いが混在する我が家。
けれども何とか、本当に何とか穏やかなお正月を過ごしている。


2019年もよろしくお願いします。


















Commented by mashiro507 at 2019-01-03 08:24
今年もどうぞよろしくね( *´꒳`*)◞♡

okanさんはいつまでお仕事お休みかな?
私は明日から仕事始まります😃

無意識に天ぷらって((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪
愛情深すぎるー!!(笑)
私は食に関しては貪欲なのでね…ショートケーキのイチゴはあげません🍓(笑)

食べ物を美味しく食べれる。って事は、心身が元気な証だって思うんよね😊
太郎くんも花子ちゃんも元気に満ち溢れてるんやと思うと、新年からホッコリ♡

そして穏やかに過ごせている事を何よりもよかったなぁと心から思う(*´˘`*)ホッ
Commented by ganbaru-okan at 2019-01-03 10:27
> mashiro507さん
こちらこそ今年もどうぞよろしくね♡♡♡

私は今日から仕事開始。
ましろさんは明日からなんやねー!お互い働き者(笑)
お正月をゆっくり…って本当に夢だわ(笑)

子供達の食欲はアッパレと思うけど、冬休みに入ってからお米の消費量が半端ない(¯∇¯٥)
食費高騰は辛いよね(笑)

一応は穏やかだったよ、一応ね(笑)でも色々考えた。またその辺はぼちぼち書いていくつもり。

因みに私も本当は海老の天婦羅をあげたくなかったよ(笑)メインだったし(笑)
無意識って本当に怖い(笑)
Commented by m-kumatta at 2019-01-04 22:56
okanさん。
明けましておめでとうございます♪

また後日にゆっくり訪問させていただきますが、
とりあえずご挨拶だけでもと、寄らせていただきました。
ご挨拶が遅くなってしまい、どうもすいません<(_ _)>

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます(*^^*)
Commented by ganbaru-okan at 2019-01-05 10:41
> m-kumattaさん
ご丁寧にありがとうございます。こちらから伺わなければならなかったのに申し訳ありません(汗)
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by m-kumatta at 2019-01-06 17:08
そのごった煮こそが、家族なんでしょうね(*^^*)
それにしても無意識とはいえ、メインの天婦羅をあげてしまうなんて。
お母さんはすごいなあ(*'▽')
Commented by ganbaru-okan at 2019-01-06 22:27
> m-kumattaさん
習慣なんでしょうねぇ。
もう何も考えずに食べさせてるんだと自分でも思いますが(笑)

何故私はメインを太郎に食べさせてしまったのかとちょっと後悔しました(笑)ここだけの話(笑)
Commented by chico-plus2018 at 2019-01-11 13:04
okanさん、ご挨拶がものすごく遅れて新年からお恥ずかしいですが、今年もどうぞよろしくお願いします!!

微笑ましい年末年始の出来事(太郎くんに天ぷらを無意識にあげた件と花子ちゃんの食いっぷり笑)に、ほっこりとした気持ちです(*´ω`*)
しかしそれではokanさんが痩せ細ってしまわないか心配です。。。
食いしん坊で飲んべえの私には羨ましい限りですが、次は心を鬼にして天ぷら食べて体力つけてくださいね!笑

我が家も帰省で、各々の実家で老いをひしひしと感じてきました。。。
課題満載ですが、お互いに今年も自分を労わりながら頑張りましょうね(^o^)
Commented by ganbaru-okan at 2019-01-11 19:44
> chico-plus2018さん
今年もどうぞ宜しくです!

いや、痩せ細るどころか1年くらい何も食べなくても大丈夫な身体ですので(¯∇¯٥)ご心配なく(笑)

それにしても。
老いについて語り始めたら無限に語れそうですが(笑)

お互い本当に自分をある程度は可愛がりながら今年も頑張りましょうね。

いつの日かplusさんと飲める日を楽しみにしてます(勝手に:笑)

by ganbaru-okan | 2019-01-02 10:40 | 色々思う事 | Comments(8)