良いお年を

仕事中、疲れてくると甘い物が欲しくなったりする。
私の職場に限って言えば、そんな時は飴が最適だ。
口に広がる甘さに何だかホッとするし。
たまにポケットに忍ばせている飴を知り合いの誰かに渡したりも出来る。

私はこの間から何故か《ミルク系の飴》にハマっている。
美味しいよね。

で、先日仕事中にたまたま一緒になった知り合いにお裾分けした。


それから数日後に会社の駐車場でその知り合いに会った時に《こないだのお返しな!ミルク返しやで!》と、これまたミルク系の飴を手渡された。 
《okanちゃんにミルクの飴を貰ってからハマってしまってさぁ!》
と彼女は笑っていた。
美味しいよなぁ、と言うと

《何かさ、ミルクの飴を舐めてたら人に優しく出来る気がするわ》

と言う。
名言だな、と思った。
人に優しく出来る気がする優しい味。


気がつけば今日は大晦日だ。
本当にあっという間の一年だった。
今しみじみと振り返る。

どちらかというと私にとっては辛い一年で、終わりが見えないということに呆然としながら日々を過ごしてきた。
自分自身で気持ちを切り替えようと頑張ったこともあるが、結局未だにそれは出来ていない。

ただただ平凡に、けれど何の不安も心配事もない生活がいかに有難いことなのかを痛感している。

そして今年は今まで以上に老いるということをしみじみと考えさせられた。
自分もいつか老いる。
その時に子供達に同じ思いはさせたくないと痛切に願う。


私は先の見えないトンネルを歩いてはいるが、それでも子供達はそれぞれがこの一年で成長してくれた。
それは本当に本当に有難いことだと思う。

年が明けても何かが大きく変わることはないだろう。
けれどももしかしたら、今年太郎が少し落ち着いたように少しずつ何かが変わるのかもしれない。

来年は自分を見失わないように過ごしたいなと思っている。
そして人に優しく出来る飴を、沢山沢山舐めようと思う。




今年もこんな駄文のブログを読んで下さり、本当にありがとうございました。
皆様の温かいコメントに救われたことが本当に沢山ありました。

また来年もこんな私にお付き合い頂けたら幸いです。


どうぞ皆様、よいお年をお迎え下さい。

Commented by mashiro507 at 2018-12-31 12:48
私にとってokanさんはミルク味の飴ちゃん🍬✨

元気にしてくれて、ホッとさせてくれて、私も誰かにokanさんのように優しくなれる気がする存在なの。

これからもよろしくお願いします❤
(✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ペコリ♡
Commented by ganbaru-okan at 2018-12-31 16:17
> mashiro507さん
ましろさぁん(ಥ_ಥ)
私ごときにそんな素敵な言葉をくれて、本当にありがとう。

私にとってのましろさんも、優しくてホッと出来て安心出来る存在だよ。

こちらこそこれからもよろしくお願いします(´•ω•̥`)♡
by ganbaru-okan | 2018-12-31 10:35 | 色々思う事 | Comments(2)