それでいいじゃん

先日書いた子供達に甘えたくなる件。

武道の帰り、車の中でいきなり花子が
《いや、それにしてもさ。親が高校生と中学生の子供に甘えるとか普通はないで》
と言い始めた。
《普通って何よ》
と聞くと
《一般的にはって事やん》
と言う。
《じゃあ何か?日本国憲法で親は高校生と中学生の子供に甘えたらあかんって決められてるんか?
大体一般的にはって何やねん。
うちはうち、他所は他所やろ》
と言い返すと
《ママはそう言うと思ったわ》
と笑っていた。
《私は誰が何と言おうと、あんたらが幾つになろうが甘えてやる。甘えてやるからなっ!》
と言う言葉にも花子は笑っている。

いいじゃん。
母だってそんな時もある。
って言うか、私はそんな母なんだよ。


昨日は私の通院があったので仕事の休みをとっていた。
朝イチに病院に行き、例のごとく4回目となるブロック注射を受け、飛んで帰って太郎のデイの準備をする。

母が《買い物に行きたい》と言うので太郎が行ったら出発しよか、と言っていたのに年末で生協の宅配がいつもより遅く、それを待っている間に花子が部活から帰ってきた。
花子の昼食を作り、生協の配達も来て急いで母を買い物に連れて行った。
二人での買い物は久しぶりだ。
ゆっくり店内を見ている母に付き合い、帰宅したら14時過ぎ。
その時に花子が冬休みの宿題のコピーを取るからコンビニに連れて行けと言うので、ついでに私の薬も取りに行った。
そこで買い忘れた物を買ったり薬を待ったりしていたら、もう15時半を過ぎていたのだ。

コンビニに停めた車でその時間を確認した時、本当に嫌になった。
今日はあれもこれもとやりたいことは沢山あったのに。
もうすぐ太郎が帰って来るじゃないか。
休みでも結局、私は私の為に使える時間がほとんどない。

あまりにもうんざりしてしまい、花子に《なぁ、スイーツ食べよか》
と唐突に言う。
花子は驚きつつも《ええで!食べよ!》
とノッてきた。

二人で車の中で美味しいスイーツをゆっくり食べる。

ささやかな自分へのご褒美だ。


太郎が帰宅し、夕飯も終わり寛いでいる太郎にやっぱり甘えてみた。
太郎の体温で、私の持って行き場のない気持ちがほどけていくような気がする。


だから私はきっと子供達が幾つになろうとも、子供達に甘えてみるのだ。
それでいいじゃんと思う。













Commented by chico-plus2018 at 2018-12-30 01:03
私も甘えます!
嫌がる長男に木に登るように抱きつき、次男には『おいでおいで』と膝に乗せて、しばらくしたら「重いからどいて」と横にどかします。笑
長男がまだ小学生の頃はまだなかった感覚ですが、今はこうして甘えてパワーをもらってます。

どうでしょう?笑
私もそれでいいと思います!!
Commented by mashiro507 at 2018-12-30 08:52
いつも本当にお疲れ様!
自分の時間…ないねぇ(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
結局何もできず、次の日へ繰り越し(笑)
okanさんもそんな毎日なのかなーと思ったら、私も頑張ろ!って思ったよ‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

人肌って安らぐよねぇ☺️
その気持ちは分かるのに、家族からされてしまうと受け入れられない自分にやっぱり罪悪感が拭えない😞
家族じゃなかったら受け入れられるのに…って問題発言か(笑)
甘えられるokanさんが羨ましいし、憧れちゃうな☺️
そのまんまでいいと思う!!
きっと子供達だって、okanさんの愛情を受け取ってる時間だと思うから♡
Commented by m-kumatta at 2018-12-30 09:58
なるほど。
甘える時間は、忘れる時間でもあるわけなのですね。
本当に。
追われるものからひとときでも自由になる時間がなくなったら、私たちはきっとすぐに倒れてしまうと思います。
だから、これからもたくさんたくさん太郎君や花子ちゃんに甘えてくださいね♪
Commented by ganbaru-okan at 2018-12-30 17:54
> chico-plus2018さん
膝に乗せてしばらくしたら「重いからどいて」←大笑いしましたが(笑)

息子君達もちゃんと甘えさせてくれるところが可愛いですねぇ♪

子供から発せられるパワーって本当に凄いですよね!

これからもじゃんじゃん甘えましょう、お互いに(笑)
Commented by ganbaru-okan at 2018-12-30 17:58
> mashiro507さん
同じだねぇ…。
って言うか、皆同じなのかな。

自分の思うように時間帯が使えないことがストレスになることがあってさ。
《皆、ママ、ママ言うなっ(ㅍ_ㅍ)》
って思うんだよ、時にはね。

ましさんには私の人肌の温もりを差し上げましょう(笑)
いつでもカモンベイベーよっ(*˙˘˙)♡
Commented by ganbaru-okan at 2018-12-30 17:59
> m-kumattaさん
そうなんです。忘れる時間でもあるんですよね。
親なんだけど、子供に甘えたくなる。
不思議ですよねぇ、人間て。

これからもじゃんじゃん甘えます(笑)嫌がられても甘えまくりますっ(笑)
by ganbaru-okan | 2018-12-29 10:55 | 色々思う事 | Comments(6)