そこんとこはほどほどに・・・

子供達は新学年も始まり、新しいスタートをきった。

主人もわたしも口には出さねど一番気を揉んでいたのは花子のクラス替えだった。
どんなメンバーなのだろうか。
一年の時に揉めたメンバーとは同じクラスなのか。
だが、それを花子には言うまいと思っていた。
誰よりも気にしているのは花子自身だろうと思ったからだ。

なのに始業式の日、私が帰ってきた花子に一番に聞いたのは
「誰と同じクラスやった?」
だったあたり、正直な私の心の葛藤を表していたと思う。
主人は仕事の途中で私にLINEを送ってきた。
「誰と同じクラスやった?」
つくづく夫婦だなぁと思ったよ(;'∀')

花子の通う中学はマンモス校なので、例のメンバーとは別々のクラスになっていた。
そして同じクラスには小学生の時に仲の良かったメンバーもいたらしく
「一緒にいれる子が何人もおったから大丈夫やで」
と明るく言う花子。

登校時も一年の時のメンバーを抜け、新しい友達を自分で開拓したようで
「めっちゃ面白かった」
と笑っていた。

「2年になって周りに居る子はな、皆優しいねん。優しい子に恵まれた」
と言う花子に、心底
「良かったねぇ」
と言った。

その一年の時の登校時のメンバーの中の一人は、花子がそこを抜けると連絡した時に今更な謝罪をしてきたようだ。
花子にしてみれば
「は?今更?意味わからん」
とその画面を私に見せながら憤っていた。

きっとその子もどこかで花子に対しての後ろめたさがあるのだと思う。
今更どうでもいいし、知ったこっちゃないけど( `ー´)ノ

学校での事を色々楽しそうに喋る花子。
私は相槌を打ちながら黙って聞いていた。

途中で花子の話を遮り、
「これだけは言うとくけど」
と言う。

「あんな、花子も色々学んだと思うけどな。人間関係、あんまり深入りせず、特定の子とも固まりすぎず、ほどほどが一番いいよ。
その上で花子は笑顔を絶やさずに、周りの子と良い関係が継続できるようにクラスの中では女優になりや。
ほんまの自分を見せれると思う子(今はクラブに仲良しの子いるので)の前だけでは素の自分でおったらいいと母は思う。それでも溜まるストレスは母の前だけでは思いっきり出していいから」
と言うと
「うん。そうする。」
と珍しく素直に返事をしてきた。

その日以来、花子と私の合言葉は
「人間関係ほどほどに。笑顔を絶やさずやりすごす」
に決定したのだ。

中学生相手に「人間関係で女優になりなさい」という事の是非は色々あるだろうが、それも一つの生き方だと思う。
何より私が花子に伝えたかったのは【人間関係あまり深入りせず、特定の子と固まりすぎず】の部分だった。
どうしても中学生くらいはそこのところが難しい。
親友という言葉に踊らされてしまうところがある。
それは否定しない。
けれども親友って作ろうと努力して出来るものでもないし、それこそ相性が重要になるじゃないか。

私から見て、今花子の周りに居る子で先々花子と深くなりそうだなと思う友達もいる。
話しを聞く限りその子と花子の性格はとても合うだろうと思う。
クラブは一緒だが、残念ながら今年もクラスは違った。
でもなんだかんだ、とても程よい距離感で二人は繋がっているように見える。

中学も2年生になると女子は特に、これから少しずつ皆大人びてくる。
1年の時のような幼さがなくなり、考え方や物事を見る目も変化していくだろう。

「女子は特に中2の夏休みが明けたら揉め事が減っていきます」

と私に言ったのは花子の1年の時の担任の先生だった。
そろそろ受験の事が大きくなっていく時期でもあるし、精神的にグッと大人になっていく時期でもあるとのことだ。

正直先はまだわからない。
けれども花子は少し脱皮したようにも見える。
それは花子自身の精神力と、温かく見守ってくれた周りの方々のお蔭に他ならない。
この場を借りて御礼を申し上げたい。
皆さまのお蔭です。本当にありがとうございました(;O;)


花子にはどんな時も合言葉を胸に、本当に楽しい1年を過ごしてほしいなと切に願う母なのだ。















[PR]
Commented by chico-plus2018 at 2018-04-12 14:49
いいスタートを切れたようでまずは一安心ですね(^-^)
花子ちゃんは賢くて優しいお子さんですよね。私はそう感じるのですが。
しっかりと自分を持って対処していきそう。
それでも、親御さんは案じるでしょうけど。。。

いつも花子ちゃんの話を、羨ましいなぁと思いながら読んでます。
私にもこんな女の子がいたらいいなと。
そして、okanさんの伝え方がとてもお上手で、花子ちゃんにちゃんと伝わっていますよね。
性別は違いますが、参考になります(^-^)
Commented by ganbaru-okan at 2018-04-12 16:02
> chico-plus2018さん
えぇっ(ŎдŎ;)
花子が賢いっ?(ŎдŎ;)

いやぁ、ネットの世界って怖い(笑)騙せますねぇ(笑)

もしかしたら彼女は同年代と比べると少し大人びているのかもしれません。
太郎のこともあり、私がそうさせてしまったかなぁとちょっと反省もしています(´・_・`)

私の伝え方は《直球》なのであまりオススメは出来ませんが(笑)そんな風に言ってもらうと有り難いなと思いますσ(^◇^;)

性別は違えど、共通項は必ずありますよね、子育てって。

私は今朝もアルマゲドンを脳内再生しました(笑)
もう本当に良い技を教えて頂いた(笑)

plusさん、いつもありがとうございます♪
by ganbaru-okan | 2018-04-12 12:11 | 花子のこと | Comments(2)