ギャラリー

我が家のトイレには太郎と花子の写真が多数飾ってある。
なにもわざわざトイレに飾らなくても……と思われる方もおられるだろうが、意外といいのよ、トイレギャラリー。

飾ってあるのは何枚もの二人の幼い頃の写真。
その中に七五三の時の二人の姿がある。太郎が五歳、花子が三歳。
まだ身体が小さかった太郎はその頃、装具を履いたら少しの間は背もたれでの立位がとれた。
私はどうしてもその姿で輝かしい太郎の七五三の写真を撮りたかった。
なので写真館のスタッフの方にお願いし、彼がもたれることの出来る壁際で、彼が手を置き身体を支えることの出来るテーブルを用意して頂き、当日紋付き袴を着せてもらい写真を撮って頂いた。

撮影に入るまでは本当に大変で(思い出すのも嫌なくらいに:笑)着物を嫌がって泣き叫ぶ太郎と、着物を着るだけで疲れてグダグダの花子をなだめすかしながら……だったのでもう疲労困憊だった。

けれど後日出来上がった写真を見に行くと、そこには本当に素敵な七五三の二人の姿があった。
太郎は穏やかな笑顔でちゃんと立位で、花子もあどけない笑顔でとても自然で可愛らしく撮って頂いていた。

さすがプロだ。
私はその写真館のカメラマンさんの撮る写真が大好きで、花子の七歳の時の撮影もそこでお願いした。
だけど残念ながら今はもうお店を畳んでしまわれた。

その他にも赤ちゃんだった花子に太郎がチュー(^3^)/をしている写真や、花子がまだ歯が一本だけしか生えていない口を大きく開けて笑っている写真もある。

幸せだな、と思う。
日々闘いながら、日々悩みながら子育てをしているとその事が全てになってしまいがちだけど、この子達はこんな風に私に今までも幸せを与え続けてくれていたじゃないか、と改めて思うのだ。

トイレのギャラリーは、実は私の為に続けているのだ。

疲れた時ほど原点にかえろう。
何度も何度も、そうしてきたように。

もうすぐまた夜が明ける。















[PR]
Commented by mashiro507 at 2017-05-10 12:46
ギャラリー、私も見たいなぁ(*´ω`*)
七五三の写真、すごく見たいです☺️

okanさん、何かあった?
疲れてますか?(´・_・`)

私も似たような事してるんです😊
疲れちゃったり、何気ない時でもたくさんのアルバムを開いて、息子の小さい頃を見ては懐かしみ、愛おしさを実感する。
すると少し疲れた気持ちを癒せたりなんかして(笑)

最近は写真を撮られるのを嫌がる年頃になったけど、『お母さんの老後の楽しみで、宝物になるから写真は撮る!!』とそこだけは強気で撮りまくってます( ´థ౪థ)
Commented by ganbaru-okan at 2017-05-10 19:12
何かねぇ…………。疲れてるんだと思うんですよ。多分。
毎日毎日毎日毎日、太郎と闘うとね、どんどん気力が削がれる気がして……。
頑張らなくちゃなぁと思ってはいるんだけど、なかなか気持ちが上がってこなくて……。

子供ってどんどん顔が変わるから写真は多い方がいいですよねぇ!……と、言いながら最近太郎の写真を全然撮ってないです、私(+_+)
ダメだなぁ……。

ギャラリー、是非とも見て頂きたい(笑)
ましろさんの息子さんの成長記録も、是非とも見せて頂きたいです♪
Commented by mashiro507 at 2017-05-10 20:05
あぁ、分かる分かる🌀

どんどん気力が削れるってピッタリな表現かも!

私も診断名がついてから数年の方がもっともっと前向きでガムシャラだった気がします。

それから何年も何年も過ぎて、しかも毎日毎日で、終わりが見えないと、昔のような忍耐力も向上心も干からびてるような疲れを感じちゃいます(´・_・`)

でもそれって仕方ないよなぁ、だって私達頑張ってるもん!!って思う気持ちも本当で。
okanさん、一緒に息抜きしたいね☺️

ぜひ太郎くんと花子ちゃんの今の写真も撮ってあげてー!!(笑)
成長はあっという間だよー、知ってると思うけど(o´艸`)

成長記録、見せ合いっこしたいですね😆
うちの子のは、マジ可愛いですよ♡(笑)←親バカ
Commented by ganbaru-okan at 2017-05-10 22:37
親バカ大歓迎♪
親バカじゃなけりゃ、こんなにしんどい仕事(育児)やってられないもの~(+_+)(笑)

自分のしんどさに同調してくれる人がいると、不思議と安心するね(泣)ありがとうです(泣)

本当にいつか一緒に息抜きしよう~♪
by ganbaru-okan | 2017-05-09 23:00 | 兄妹のこと | Comments(4)