花子の呟き

ゴールデンウィークも何のその。部活もあり武道もあり、何かと忙しい花子。
宿題もあるし、友達とも遊ばなくてはいけない。
厳密に言うと別に遊ばなくてはいけない訳ではないが、そこは付き合いもあるらしい。
おやまぁ大変ね。

で、休日は以前にも増して花子の携帯は鳴りっぱなしである。
皆、朝からLINEしまくってるんだな。
その前に宿題は済ませたのか、それより朝食は済ませたのか。
おばちゃんとしては気になるところだ。

交遊関係も広がり、私が知らない名前がよく出てくるようになった。
色々話してくれるが、正直よくわからん私としては一応聞いている振りで相槌をうっている。相槌を打ちながら心の中では仕事のことを考えていたりするもんだから、ちっとも花子の話は頭の中には残っていない。

だから不意に『なぁ、こないだ話した梅子ちゃん(仮名)がさぁ』とか話を振られると『……ん?梅子ちゃんて誰?』と脆くも露呈する。

それ以外にも『前にママが言ってた~ってな、何て言う意味やったっけ?』って聞かれても『……は?そんなん言うてへんやろ』と答えると『いや、言うてたやん……( ̄▽ ̄;)』と呆れられる。

そんなことを数度繰り返した後、ある日しみじみと花子に言われたのだ。

『……最近さぁ、ママ、記憶力ヤバくない?ちょっと気をつけた方がええんちゃう?』

……( ̄▽ ̄;)

返す言葉もなかったが。

しかしながら、『ヤバい記憶力』に対して『何を』『どう』気をつければいいのかと質問してみたが、答えてくれなかった。

そういえば先日のショッピング中。
店内で旦那が私に何かを言った。
私は『今日の夕飯のメニューはもう決まってんねん』と答えた。
すると旦那が足を止め、物凄く寂しそうな顔をして
『……何かめっちゃ寂しくなったわ。僕は今《カードは本人じゃないと使われへんかった?》って聞いたんやで?』と答えたのだ。
あらやだ(´・д・`)
わたしゃてっきり『今日の夕飯何?』って聞かれたのかと思ったのに(笑)

その後旦那がしみじみ言った。
『ばぁばと太郎それプラスママの三人の介護は僕一人じゃ無理や』←(笑)

何を言う。
君は一人ではないじゃないか。
もうあまり口を聞いてくれなくなった花子もいるぜ?

大丈夫だ。何の問題ない。
私は陽気にこのまま突っ走るぜ♪






[PR]
Commented by mashiro507 at 2017-05-04 20:54
ふふふ(笑)
母は考えなきゃいけないことがいっぱいありますもんねー😝

というのは言い訳になっちゃうんかな(笑)

私は割と記憶力がいい方だとは思うんですけど、息子の方がどうでもいい事をしっかり覚えてたりするので、最近は自信がない(´•_•`)

旦那さんとのやり取りは、聞き間違えですか??(笑)
Commented by ganbaru-okan at 2017-05-05 08:14
そう、私の思い込みと聞き間違いでした(笑)

年々物忘れも酷くなるし、聞き間違いも多くなるし(笑)
でもそれも自然なことであると受け止めながら、笑って生きていきますっ(笑)
by ganbaru-okan | 2017-05-03 23:04 | 色々思う事 | Comments(2)