誉められたい

毎日毎日頑張ってる世の中のお母さん方。
日々の貴女の頑張りをちゃんと誉められてます?
旦那さんや子供達に『ありがとう』って感謝されてます?

母が一生懸命家事をこなしてる横でさも当たり前みたいに旦那さんや子供たちがくつろぎテレビなんか見てたりしません?
そのくせ旦那さんや子供達は、自分の頑張りに対して『凄いね!』とか『やっぱり~はステキ!』とか言って欲しがりません?
いや、いいんですよ。別に口はタダだから幾らでも誉めて称賛しますよ。

だけどさぁ、自分も誉められたくない?たまには。家族の為に頑張る毎日、誉められなくても『ありがとう』ってたまにはちゃんと言われたいなと思う瞬間、ない?

今日の私は疲労困憊で、帰宅してから誰かと喋るのも嫌だった。
朝からずっと頭痛だし。
だけどこっそり薬を飲んで家事や夕飯の支度をし、帰宅した太郎と全力で闘い、帰ってきた主人の夕飯を用意し、花子の宿題を見て、太郎のノートを書き、入浴を済ませ明日の準備をしてやっと一息ついた時にはもう布団の中。(そう、今布団の中なんだ、私:笑)
そんな時に隣でしょ~もない話をペラペラペラペラ私に向かって喋る花子にしみじみと聞いてみた。
『……なぁ、花子?』話を途中で遮られた花子は
『それより花子の話聞いて!』とまだ喋る。
『いやいや、花子?』更に言うとやっと『なに?』『あのさ。花子がさ、学校で頑張ったりした時さ、ママは花子を誉めるやんな?』『うん。誉めるで?』『じゃあさ、花子はいつママを誉めるん?』花子は一瞬意味が分からなかったようでポカンとしたが『え?花子たまに誉めるやん、ママのこと』と言い返してきたので『いや、たまにじゃなくてさ。毎日毎日ありがとうお母さんとかさ、ママって毎日太郎と闘っててほんまに凄い‼とかさ、ないん?』と言うと『あ~!誉められたいんやな!わかった!ほんならこれから毎日お互いに1つずつ誉め合いっこしようや!』と言った。花子が。

いや、お互いに誉め合いをしたい訳じゃないんだ。
母を誉めろと言ってるんだと反論したが『いや、そこはお互いやろ』と譲らない。

何かが違う気がするが、今日は疲れてるのでもういいかと諦めた。

とりあえずユンケル飲んで寝よう、明日もハードな1日になりそうだ。









[PR]
by ganbaru-okan | 2017-02-06 22:14 | 色々思う事